信頼しているけど信用していない

長嶋茂雄が言ってた、と村上春樹が書いていた文章をふっと思い出した。若干言い回しが違ってると思うけど。あたりをつけて昔買った本をひっぱりだして見直してみたものの、そのような記述が見当たらなかった。どの本に書かれていたんだっけ?
信頼と信用。確かに似ているけど違うような気がする。信頼を裏切るのは良くないことではあるけど仕方がないところもある。信用を裏切るのは防げないことではない。ってところかな?
長嶋茂雄さん。早く元気に回復するといいけど。僕はアンチ巨人だけど、巨人に対するメディアの取り扱いに対して腹を立てているだけで、巨人自体は嫌いではない。もちろん好きではないけど。