音声認識

今日帰ったら、ドアにペリカン便の不在通知が挟まっていた。誰か何かを送ってくれたらしい(送り主、内容物に関する連絡が何も書かれていない・・)。
再配達のお願いをしようと思って電話してみたところ、なんと音声認識をしてくれるじゃないか。うーん、いつのまにかこんな時代になっていたのね。
で、実際にやってみた。ちなみにプッシュボタン方式でも操作は可能だったけど。
・・・。僕の発音が悪いのか2回に1回は認識されない、あるいは誤認識されてしまった。それにいまいち反応も鈍いので(これはプッシュボタン式でも同じだけど)いらいらが募る。極めつけは日時の選択時に「今日の場合は・・・、明日の場合は・・・」。0時過ぎの微妙な時間に操作してる自分にとってこの相対的な表現は止めていただきたい。
ということで耐えかねて日通のHPから申込を行った。こちらはユーザ登録が必要だったものの快適だった。
音声認識って便利ではあるけど、普段からPCに使い慣れてる人にとってはあまりありがたみがないと感じた。でもPCに不慣れな人には重宝されるのかな?一瞬目の不自由な人にとっても便利かと思ったけど、今回のケースに限れば、不在通知の問い合わせ番号などを伝える必要があるので、これらが点字ででも書かれていないと意味ないよね。