初期不良とはね

現在我が家ではADSLを引いて、主にノートPC+無線LANの環境でインターネット接続を行っているが、ある事情で今まで眠っていたデスクトップPCを復活させることになった。
マンションの構造上、デスクトップPCを設置する部屋からLANケーブルを引くことができないため、子機となるアクセスポイントを購入して、それとLANケーブルをつなぐことにした。
が、接続できない・・アクセスポイントの電源投入直後はわずか数kbps程度の速度でつながるにはつながったが、やがて不通となる。それどころかアクセスポイント間通信はいったん置いておいて、親機としての通常の使用方法(?)をしてみても状況は変わらない。いろいろ設定を変えてみたり、方々のサイトを見て回ってみたりしたものの結局ギブアップ。メーカーに問い合わせを行った。
メーカーからはすぐに回答があって製品交換を行ってくれるとのこと。そして本日、その品が届いた。
それでその結果は・・・なんと一発で成功!
つまり初期不良であったわけだ。
幸か不幸か、いままで購入したもので初期不良だったことは一度もなかったため、初期不良なんてまったく考えていなかった。うーむ。もっと早くそうと気付いて問い合わせていれば。僕のあの無駄な努力をした時間を返してくれー、といいたいところであるが、メーカーの方の対応も迅速かつ丁寧だったし、インターネットにも無事つながったことだし良しとしますか。
ちなみに現在の我が家のネットワーク構成は、


ADSLモデム --(有線)-- WBR-B11 --(無線)-- WLA-G54 --(有線) -- デスクトップPC
|
(無線)
|
ノートPC
なお11bと11g混在環境のためか、当初デスクトップPCでの速度があまり出なかったが、WLA-G54を11bモードに設定することで、普段ノートPCで使用しているのと同じ速度が出るようになった。満足。