セキュリティって

先月から立て続けにセキュリティ関連のセミナに出席した。さすが最新のセキュリティ技術には目を見張るものがある(というか難しくてよー分からん・・)。
でもやっぱりねー、セキュリティ対策を行わなければならないってのは不正アクセスやウィルスをばら撒くような人がいるからしなければならないことだよね。世の中悪い人がいなければセキュリティなんかに手間と時間をかける必要もないのに。
最近Yahoo!やジャパネットの顧客情報漏洩事件が相次いだけど、あれもそう。やっぱり行き着くところは人なんだよね。もちろん昔から悪人はいたけど、それでも最近はだんだんとその質が悪く(=酷く)なってきているように感じる。セキュリティ対策依然に道徳教育についてもっと真剣に考えなければいけない時が来たんじゃないかな。