先発川崎!

物心ついたころから中日ドラゴンズファン。いよいよ今日、2004年のセ・リーグが開幕した。気になる先発投手は・・・なんと川崎!
たまげた。3年以上実戦から遠ざかっていたピッチャーを使うとは。オレ流の采配といえど、オープン戦での川崎の出来を考えればいくらなんでもやりすぎじゃないのか?
しばらく経過を見ていたが案の定、2回持たずに降板してしまった。あーあ、せっかく楽しみにしていた開幕が落合の迷采配によっておわっちまったよ。
と思って帰宅したところ、なんとびっくり。逆転勝利をおさめているではないか。でも勝ったからいいってわけじゃないよ。まったく・・
と思っているところで落合監督のコメントが掲載されているのを発見。
「このチームが生まれ変わるためには、川崎投手の背中を押してやることが必要じゃないかと」
なんかジーンときた。落合監督は川崎に新生ドラゴンズの船出を預けることで、これまでにもがき、苦しんできた過去に対するご褒美をあげたのではないか。そして川崎もチームからの信頼を感じることによって、更なる復活に向けての歩みを続けていくことができるんじゃないか。今日は御世辞にも復活とは言い難い内容であったが、チームが総力をあげて川崎の負け星を吹き飛ばしてくれたことに象徴されるように、きっと川崎は近日中に本当に復活してくれるであろう。
なんだ、やるじゃん。落合さん。